2007-04-29

三浦半島1周サイクリング

ゴールデンウィーク初日の良く晴れた今日。 気合を入れて朝6:30に家を出て、三浦半島1周サイクリングを遂行した。
かれこれ10年程前、まだ若かりし頃にも1周した事があるのだが、あの頃は気合も何も無く、ただ自転車で走っていたら1周してしまったという行き当たりバッタリ、犬のお散歩的なサイクリングであった。
しかし今の我てはヘタレた体に鞭を打ち、先日タイヤ交換から帰ってきた我が愛車を蹴って意を決したように家を出発した。
もちろん三浦半島1周は、本番まで1ヶ月を切った佐渡ロングライドに向けての予行演習だ。近場では三浦半島が一番佐渡の地形に似てるのではないかと考えられるからである。

「だけど、やっぱり・・・」


まずは横須賀に到着。
日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を略全壊させた日本艦隊の旗艦「三笠」と「本日天気晴朗なれども波高し」と名言を残した東郷平八郎司令長官の銅像を前に、先日タイヤを交換して早く走れそうに見えるようになった我が愛車。


昼前、順調に三浦半島の突端にある城ヶ島に到着し、三崎まぐろのづけ丼で午後のパワーを充電し家路につく。。。

と、写真はここまででおしまい。後はアップダウンの激しい道の連続で写真を撮る余裕もなくなる程ヘロヘロに。
そして、120キロを走った鎌倉辺りから恐れていた膝が痛みはじめ、家に着く頃にはほとんど左足で漕いでいる状態。
結局、家に着いたのは16:30頃で150キロ走るのに10時間を要した事になる。
本番の佐渡では210キロを12時間で走らなきゃいけない訳で・・・論理的に考えると「ムリ×2」と言った感じだろう。。。
「奇跡よおきてくれ・・・」

本日のコース
家→横須賀→観音崎→久里浜→剣崎→城ヶ島→逗子→鎌倉→江の島→鎌倉→家

本日の走行距離 : 151.7Km
総走行距離 : 7788Km

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2007-04-15

多摩川サイクリング

今日も飽きずに多摩川サイクリングロードを漕いで で立川まで行ってきた。
京浜工業地帯のど真ん中に住む者にとって、唯一多摩川サイクリングロードが自転車で走れる道と言っても過言ではないだろう。
道中、「都会でもこんなに花が咲いているところがあったのか。」と思わせる景色に遭遇する事もしばしば。
そんな訳で、休日の多摩川サイクリングロードでは各地から憩いを求めてチャリダー達が自慢の愛車を蹴ってが集まり、さながらモーターショーならぬ、チャリンコショー状態と化している。
みんな何処でそんな自転車売っているんだ?と聞きたくなるような一台ウン十万もするような自転車に乗っており、衣裳もそのままツールドフランスに出れるのでは?と思うほどビシッときめ颯爽と走っている。
サイクリングロードの途中にいくつかある休憩ポイントではそんな自転車にまたがる方々がタムロしており、前を通り過ぎる人や新に休憩をしようとしている人にスルドイ視線を送っている。
しかし、そのスルドイ視線の先にあるのは人ではなく自転車なのである。
10年以上前「まうんてんばいく」と言う言葉が世に知れ渡った頃の老朽化した我が愛車を普段着で乗っている我てとてその例外ではなく、休憩する時などあまりの熱い視線についヘコヘコしそうになる位だ。
きっとこの視線に負け、高級自転車を買った人もいるのではないだろうか。その気持ちわからなくも無い。
だから我ても、という訳ではないが多摩川サイクリングロードを走り終えた後、そのまま横浜の自転車屋さんに直行し愛車をドック入りさせてきた。
改装箇所はタイヤの交換とチェーンの交換。
先日そこの自転車屋さんに我が愛車を持ち込み診てもらった所、あまりに古すぎてギア等駆動系の部品はもう取り替える事が出来ないそうなのだ。取り替えるとしたらフレーム以外略全取り替えになるのだとか。そんな予算はありましぇ−んと言う事で、佐渡ロングライドに備え少しでも路面抵抗を減らそうと細いタイヤに付け替え、チェーンの伸びを測るインジケーターの目盛りを振り切ってしまう程伸びきっていたチェーンを交換してもらう事にしたのだ。
今週中には出来てくると思うので週末にはちょっぴり新しくなった愛車を蹴ってまた多摩川サイクリングロードに行ってみよう。
少しは見る目が変わるかな?ってそれだけじゃ変わる訳無いよな。。。

本日の走行距離 : 91.10Km

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2007-04-08

新潟へ

青春18きっぷが1枚余っていたので新潟へ行ってきた。
新潟ではじ様と合流し、来たる佐渡ロングライドについてのミーティングを駅近くの寿司屋で行った。
今日の新潟は桜の花も一気に咲き始めるような穏やかな天候で気持ち良く、万代橋から信濃川沿いを佐渡汽船まで歩いて、当日のジエットフォイルの席を確保してきた。

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2007-04-01

桜満開


春爛漫という言葉がピッタリな今日。
花見を兼ね多摩川サイクリングロードを立川まで行ってきた。
多摩川は言わずと知れた桜の名所。
川岸に咲き誇る桜の下ではあまたの大宴会が行われていた。
漂ってくるバーベキューの煙に、唾を「ゴクリ」と飲み。ひたすらペダルを漕ぎつづけた。
「あービールが飲みたい」

立川に着き、親戚の家で15分程休憩させてもらい帰路につく。
さっき来た道を戻るだけなのだが、モロに向かい風。
来る時は追い風だった訳でもないので無性に腹が立つ。
がむしゃらに漕いでるうちに、いつしか風に負け始め、15キロ前後のヘロヘロ走行に。
ついには太ももがパンパンになってしまった。家までは残り30キロ。
これが自転車の辛い所である。自力で来た所は自力で帰る。それが基本。
しかし、去年にも何回か立川に行っており、こんなにヘロヘロになったことは無い。
向かい風の影響もあるだろうが、体力が落ちているのだ。
そしてもう1つ、先日装着したビンディングペダルを初長時間使用した為、今まで使っていなかった筋肉がパンパンになっている可能性も考えられる。
ついには補助輪を付けた子供にまで抜かれる始末。
「ナサケナイ・・・」子供は空気抵抗が少ないのだ(イイワケ)
こんな時は開き直り、ゆっくりでもいいから着実に前に進むだけ。。。

家に近づくにつれ向かい風はどんどん強さを増しついには雨が降ってきた。
おもわず「行きはよいよい♪帰りは怖い♪」と歌ってしまう。
結局行きより1時間半ほど時間を要し、18時過ぎ無事帰宅した。
辛い道のりだったが、恐れていた膝の痛みが無かったのが幸い。
しかし、佐渡ロングライドを完走するには今日の3倍近く走らなければならない。
某氏の言葉を借りると、
「きっと無理ー♪きっと無理ー♪」

本日の走行距離 : 85.01Km
総走行距離 : 7523Km

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>