2007-05-16

シードゥエラーRef.16660 オーバーホール

我てが19の時、肉体労働で貯めた有り金を全部はたいて買った中古時計。
当時の価格¥225,000-
本当はそのお金を持ってインドにしばらく行ってしまおうと考えていたのだが、
諸般の「事情」があり、この時計をはめて出来る仕事をしようと改心する為に
買った思いで深い時計。ROLEXシードゥエラー Ref.16660 初期モデル。
今ではプレミアが付くレトロな時計になったらしく¥800,000近い値段で
取引されているとの噂も・・・
しかし不幸な事にビンボーで無頓着な我ての腕にハメられたRef.16660は
ゴルフの時も腕にされたまま。カラオケの手拍子の時もされたまま。
かなりの衝撃を受けてもまったく壊れる事無くチコチコ動いてる。
そんな哀れなRef.16660も製造されて30年弱。
我てと同じ位の人生を歩んできた訳で。そろそろリフレッシュさせてあげた
方が良いかと思い。日本ロレックスへオーバーホールに出してみた。
裏ブタを開け、ゴチョゴチョ弄られた所、何でも1992年に1度オーバーホール
に出されているのだとか。さすがロレックス。ちゃーんとシリアル№から履歴
がわかるらしい。
という事はかれこれ15年もほったらかしになっていたのか・・・
それにしても全然遅れも進みもしないよく出来た時計だ。
しかし、月日と供に消耗する所はかなり減っているらしく、オーバーホールの
総額は¥60,000-超。
ゲッ!普通に一流の時計が買えちゃう。。。
やっぱり我てには分不相応な時計なのかもしれない。
でも、壊れる前にオーバーホールした方が良いだろうと思い、破産覚悟で
お願いした。
オーバーホールが完了する1ヶ月半後までになんとか資金繰りをしなくては・・・

- 追記 -
風防にキズがついていたので、風防の交換も追加でお願いしたら¥15,000-
つまりtotal¥75,000-
さすがサファイアクリスタルガラス。恐るべし強度とその値段。。。

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: