2006-09-01

オクラとナメコの強烈ネバネバうどん

仕事の帰りがけによく立ち寄る「わしたショップ銀座店」に、沖縄県産オクラが84円で売っていたので今夜のおかずにと購入。そして地元のスーパーに立ち寄ると山形県産ナメコが半額の49円になっていたのでこれも購入。
最初は「オクラをカレーに入れちゃえ」とか思っていたのだがナメコが加わったので、家で眠っているお中元の乾麺うどんを使い
「オクラとナメコの強烈ネバネバうどん」を作る事にした。
でも、ビールの炭酸で肥大化した我ての胃袋は、そんなヘルシーなうどんで満足できる訳が無い。そこで、自称ダイエット中の我てはシラタキを買いうどんに混ぜる事にした。
シラタキなら量が増えてもカロリーは増えない。実に健康的な作戦である。(その前に肥大化した胃袋を小さくすればよいのだが・・・)
そんな訳で買い物袋を下げ家に帰り冷蔵庫を開けるとそこには忘れていたキャベツ1/3玉が。
これも先日近所のスーパーで安売りしていたのを買い置きしていたのだが、今週末は家で食事をとる予定が無い。
でも、なんとなくしんなりしてきたキャベツは来週までもちそうに無い。
ならば今喰うしか無いのである。
仕方なく、さらにもう1品「お好み焼き風キャベツサラダ」を作る事にした。
「お好み焼き風キャベツサラダ」はネーミングこそ良いが(自賛)単に千切りキャベツにお好み焼きソースとマヨネーズ、青海苔、鰹節をかけただけのジャンクフードなサラダである。(でも結構旨い)
そんな訳で今夜の献立は、「オクラとナメコの強烈ネバネバうどん」改め「オクラとナメコの強烈ネバネバシラタキ入り月見うどん」と「お好み焼き風キャベツサラダ」の2品になった。ヘルシーだが、かなりのボリューム。
そして、食べ終わってから気付いたのだが、シラタキは別に今日入れなくても良かったのである・・・
お腹が苦しい。。。

<<BEFORE<<・・・・・・・・・・>>NEXT>>

No comments: