2006-08-06

立山


黒部ダムでのダッシュが功を奏し、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを順調に乗り継ぎ立山黒部アルペンルートの最高地点「室堂」に到着した。
写真の手前、白い部分は雪である。今年の冬は雪が多かった為、8月のこの時期でもまだ雪が残っているそうな。 
(山岳ガイドツアーの盗み聞き)
いやいや貴重なものが見れて良かった。それに空気もおいしい!!

黒部湖 8:20
↓<臨時の黒部ケーブルカー
黒部平 8:25/8:50
↓<立山ロープウェイ
大観峰 8:57/9:00
↓<臨時の立山トンネルトロリーバス
室堂 9:10

上記時間はアバウトであるが、とにかく着いた瞬間次の乗り場へ急ぎ、行列に加わる事を心がけていたら臨時の増発便にも助けられ予定より早く室堂へ着いてしまった。
おかげで、室堂ではみくりが池のほとりまで行く軽い散策をする時間を取ることができた。

さてさて、楽しい立山黒部アルペンルートはここでおしまい。
ここからが長く辛い帰り道。

室堂 10:00
↓<高原バス
美女平 10:50/11:00
↓<立山ケーブルカー
立山 11:07/11:34
↓<富山地方鉄道
富山 12:37/13:24
↓<JR普通
直江津 15:23/15:59
↓<JR普通
長野 17:32/18:04
↓<JR普通
甲府 21:31/21:36
↓<JR普通
高尾 23:01/23:02
↓<JR普通
立川 23:18

電車の中ではひたすら寝るしかなく、特筆すべきは富山駅で食べた「二重鱒寿司弁当」と、長野駅で食べた立ち喰いなのにしっかりコシがある「天ぷら卵山菜そば」くらいである。

東京方面からの青春18切符を利用した立山黒部アルペンルートの日帰りはおそらくこれしかないだろう。途中、1回もミス(遅れ)を許されないかなりハードな旅である。

<<BEFORE<<・・・・・・・・・・>>NEXT>>

No comments: